学研万野教室
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2017年10月16日

エチケット




万野教室では、子どもたちに小さなエチケットを守ってもらつています。

「教室の玄関に入ったら、靴をドアに向けて揃えて置いてね。
それから、そこにある洗濯バサミでとめてね。
あなたの靴が迷子になると困るから、お願いしますね」
この言葉は、初めて万野教室を訪ねてくださったお子様に、最初にかける言葉のひとつです。
そして、通常の場合、体験のために診断テストを受けにきてくださったお子様が、初めて私から受ける指導です。

テストが終わると、
「机の横にかけてあるちり取りセットを使って、
机の上、椅子の上、床に散らかった消しカスや、ゴミを集めてください。
次にこの席に座る人が気持ちよく過ごせるようにお願いします。
最後に、椅子を元に戻して、今日の学習は終わりです。
これからも、この約束を守ってくださいね。
お願いします」。

そして。子どもたちは、テストを受けたごほうびを受け取って、
「お疲れ様でした」、「ありがとうございました」の挨拶をして帰っていきます。

普段の教室では、たまに、「先生、靴をとめていなかった子がいたから、ぼくがとめてあげたよ」という優しい言葉を耳をすることもあります。

ところが、理由はわかりませんが(聞いても教えてくれません)、一人だけ断じて靴を揃えない子がいます。

「お迎えにきた人が見た時に、揃えてあったら、気持ちがいいと思わない?」、
「そんなに手間がかかることではないと思うんだけどな」と、いろいろ声をかけてみても、絶対しようとしません。

私は願っています。

いつか彼女がおとなになったとき、私が言っていたことの真の意味(自分にとっても、他の人にとっても、気持ちよく過ごすためのエチケット)がわかる時がきっと来ると。

その時まで、彼女のこだわりには触れず、誰かが直してくれたことに感謝したり、私自身が直しに行ったりして、彼女が自分から進んでやってくれる日を待っています。
  
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Posted by 学研万野教室 とみえ先生 at 11:28Comments(0)徳育

2017年01月01日

学研教室が大切にしている「徳育」について

学研教室では、徳育にも力を入れています。
徳育とは、あいさつやルールなど社会性を身につけるためのものです。
勉強以外にも、あいさつをすることや、ルールを守ることの大切さを指導しています。

【学研万野教室では、通うことで徳育が身につく指導をしています】

1.玄関を開けたら、元気に「こんにちは(こんばんは)」と挨拶します。
2.靴は、爪先をドアの方に向けて揃えて置き、洗濯バサミでとめます。
3.教室に入る時は、「こんにちは(こんばんは)お願いします」と、元気に挨拶します。
4.忘れ物をした時は、「先生、○○を忘れたので貸してください」と言います。
5.トイレを借りる時は「先生、トイレを貸してください」と言います。
6.学習時間中は、静かに集中します。
7.わからないところがある時は、「先生、わかりません。教えてください」と、質問します。
8.他の人が嫌がるようなことは、言わないし、やりません。
9.一緒に学習しているお友達が、気持ちよく過ごせるように気をつけます。
10.学習が終わったら、机、椅子、周りの床等をきれいにお掃除します。
11.お迎えを待つ間は、待合室で静かに本を読んで待ちます。
12.お迎えが来たら、「ありがとうございました。さようなら」と言って、帰ります。

これらを守ることで、お互いが気持ちよく集中して学習できる環境づくりにも配慮しています。
  
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Posted by 学研万野教室 とみえ先生 at 00:00Comments(0)徳育