2017年11月28日
1つ違いが、2つ違いになるということは?
昨日の教室から。
国語の教材に漢語と和語を学習する場面があります。
同じ熟語で、読み方の違いと、意味は同じか異なるかを問う問題があります。

A君の解答に、私は
「○❌が1つちがいます」と書きました。
A君が1つ直してきました。
すかさず、「2つちがいになってしまいましたよ」と私。
「え〜っ?」と、考えこむA君。
「辞書で調べてください」と私。
しばらくして、直してきました。
「あれれ、3つちがいになってしまったけど」
そばで、そのやり取りを見ていたB君が、
「先生の言っていることがヒントになるじゃん。
直したところを元に戻せば、それは合ってることなんだよ」。
「B君、すごい❗、いいところに気づいたね、
さすが❗」と私。
「あっ、そうか!」とA君も、もう一度見直しをしました。
目をつける範囲を狭める消去法でいけば、正答にたどり着きやすいことを学んだようです。
年長になるときに入会し、日頃から立て板に水のごとくに弁が立つB君、いつもながら冴えていました。
指導歴28年のベテラン先生が教える学研教室
学研万野教室(富士宮市)
幼児(年少)から随時入塾できます。
お問合せはお電話でお気軽に!
TEL:0544-23-2650
(午前8時~午後9時。不在の際は折り返しお電話します。)
国語の教材に漢語と和語を学習する場面があります。
同じ熟語で、読み方の違いと、意味は同じか異なるかを問う問題があります。

A君の解答に、私は
「○❌が1つちがいます」と書きました。
A君が1つ直してきました。
すかさず、「2つちがいになってしまいましたよ」と私。
「え〜っ?」と、考えこむA君。
「辞書で調べてください」と私。
しばらくして、直してきました。
「あれれ、3つちがいになってしまったけど」
そばで、そのやり取りを見ていたB君が、
「先生の言っていることがヒントになるじゃん。
直したところを元に戻せば、それは合ってることなんだよ」。
「B君、すごい❗、いいところに気づいたね、
さすが❗」と私。
「あっ、そうか!」とA君も、もう一度見直しをしました。
目をつける範囲を狭める消去法でいけば、正答にたどり着きやすいことを学んだようです。
年長になるときに入会し、日頃から立て板に水のごとくに弁が立つB君、いつもながら冴えていました。
指導歴28年のベテラン先生が教える学研教室
学研万野教室(富士宮市)
幼児(年少)から随時入塾できます。
お問合せはお電話でお気軽に!
TEL:0544-23-2650
(午前8時~午後9時。不在の際は折り返しお電話します。)